イーソナエストアの中でやっていること~コンセプト深掘り~

イーソナエストアを運営する一スタッフの目線で、また今日も書かせて頂きます。

前回のスタッフ目線ブログでは私たちの想いや商材探しにおいて大切にしている事を書かせて頂きました。

今回も今後私たちが広げていきたいと考えているテーマ等についてお話しさせて頂きたいと思います。

 

目次

  1. 「日常時も、いざというときも使える」ということ
  2. もっと普遍的に考えて商材探しをする
  3. まとめ

 

 1. 「日常時も、いざというときも使える」ということ

既にご覧になっているかと思いますが、私たちイーソナエストアは、「普段から使える高品質なものをもしもの時の備えにもなるように」というコンセプトを掲げています。
他のブログでも取り上げさせて頂いたように、つまり「フェーズフリー」という考え方に近いところがあるコンセプトです。
>フェーズフリーに関してはこちらのブログから

しかし「フェーズフリー」はどちらかというと「状況」を軸に考えられた概念であり、私たちは「状況」に関わらずもっと広い意味で「普遍的な」といった意味も含めてこのコンセプトをおいています。

 

 2. もっと普遍的に考えて商材探しをする

「フェーズフリー」より普遍的な言葉というと、「バリアフリー」や「ユニバーサルデザイン」等を思い浮かべる方も多いと思います。
これらの言葉は「状況」を軸にした「フェーズフリー」とは異なり、「人」を軸に考えた言葉ですね。

そして「バリアフリー」という言葉が社会的弱者にのみ焦点を当てている一方、「ユニバーサルデザイン」は「特別な製品や調整無しで、最大限可能な限り、すべての人々に利用しやすい製品、サービス、環境のデザイン」という定義がされているように全ての人に対するものです。
>参考:内閣府認証 特定非営利活動法人 実利用者研究機構(JITSUKEN)サイト

少し話を戻すと、私たちイーソナエストアは「フェーズフリー」の商品を扱うことはもちろん、そこに「ユニバーサルデザイン」の考えを掛け合わせて商材を選んでいきたいと思っているんです。

具体的には、下のような視点でしょうか。

  • アレルギーを持つ人が安心して食べられる、使えるものはないか?
  • ヴィーガンの方でも食べられるものか?
  • ハラールなど宗教で口にできるもの、手にできるものに制約のある人でも使えるか?
  • お年寄りや赤ちゃんでも使いやすいものか?
  • ペットなど動物がいざというときに使えるものはないか?

こういった視点も含め、商品を探し吟味しております。

もし私たちのコンセプトに共感し、是非取り扱ってほしいという企業様いらっしゃいましたらご連絡頂けると嬉しいです。

>お問い合わせはこちら

  

3.まとめ

まだまだ発展途上の私たち。みなさまに役立つ良いものをお届けしたいという気持ちは負けません!
一つでも多く商品を増やしお客様に喜んでいただけるように努めますので、是非宜しくお願い致します。

 

E-SONAE(良い備え)ストアでは、今日の暮らしのために、そして、もしものときの暮らしのために。すぐ使えて、将来まで安心できる。
そんな暮らしの工夫や機能、こだわりが詰まった“良い備え”をお届けします。
>商品一覧はこちら

 

公式LINEを始めました。是非、友だち追加をお願いします!
友だち追加