イーソナエストアの中でやっていること~商材探し~

ブログを通して商品の紹介や「良い備え」のテーマを書いてきましたが、今回は番外編ということでイーソナエストアの中、裏側で今やっている事を一スタッフの目線で書きたいと思います。
今後も不定期にお店の裏側について取り上げていきますのでどうぞ、お付き合いください。

 目次

  1. E-SONAEストア、私たちの想い
  2. 商材探し
  3. まとめ

1.E-SONAEストア、私たちの想い

私たちは202110月にお店をオープンさせ、スモールスタートで事業を始めています。
現在の取扱商品はフリーズドライ牛乳といちごオーレパウダーの2種類、少ない商材ですがコンセプトは店名の通りE-SONAE(良い備え)、日常時もいざという非常時も使えるものを、といった目線で選び販売しています。
そのため、「ザ・防災商品」ではなく日常に溶け込み非常時も使えるものという事を一番大事にしています。

 

まさに、先日のブログで書かせて頂いた「フェーズフリー」の考え方ですね。
>フェーズフリーに関してはこちらのブログから

 
また私たちは「いつでも」という意味のフェーズフリーだけではなく、「誰にでも」というユニバーサルという観点も大事にしたいと思っています。
どんな時も、誰でも使えるE-SONAE(良い備え)。そんなお店になることを目指しています。

 

2.商材探し

今の2つの商品ではまだまだ、と私たちも思い日々商材探しに取り組んでいます。
商材探しの軸はもちろん、先ほどお伝えした私たちの「想い」です。
もちろんそれ以外にもビジネスの観点も入れますが、まずはE-SONAE(良い備え)ストアにふさわしいものか?がポイントとなります。

 

私たち各メンバーで日ごろ気になった商品をリストアップし、其々のメーカーさんや取扱店に連絡し、取引が可能か地道に確認をしていきます。
今リストアップされている商品は、防災目線で選ぶよりもキャンプやアウトドアでも使えるもの(加熱剤、ロープ等)や、日ごろの生活空間にあっても違和感のない非常時にも使えるオシャレな防災グッズ(防災ポーチやソーラー充電式照明等)、また宗教やアレルギーなど食事制限がある方も安心して使えるもの(アルコールの入っていない除菌スプレーや粉末タイプの植物性ミルク等)など多岐に渡ります。

複数のスタッフで商材を探しているので、其々の着眼点があって面白いですよ。

またコンセプトとの親和性以外にも、あまり市場に出回っていないものを取り扱いたいという想いもあります。
私たちの想いに共感し、一緒に商品を育て販売していくことが出来るメーカーさんや仕入れ先さんに出逢えたら良いなぁという想いも持って日々問合せなどをさせて頂いています。

もちろん、食品系については賞味期限も重要ですね。
E-SONAE(良い備え)なので、少なくとも半年以上保管できるものが良いと思って探しています。

 

3.まとめ

早く商品ラインナップを増やし、皆さんが手に取りたいと思える商品を取りそろえたいと思っています。
もし私たちのコンセプトに共感し、是非取り扱ってほしいという企業様いらっしゃいましたら是非お問い合わせください。
>お問い合わせはこちら

 

E-SONAE(良い備え)ストアでは、今日の暮らしのために、そして、もしものときの暮らしのために。すぐ使えて、将来まで安心できる。
そんな暮らしの工夫や機能、こだわりが詰まった“良い備え”をお届けします。
>商品一覧はこちら